ボーディングスクールの受験は塾・家庭教師に相談!入学の難易度とは?
ボーディングスクール受験の難易度を解説!外国人講師がいる塾や家庭教師を活用
ボーディングスクールの受験を目指そうとしているが、情報が少なくて困っているという声もよく聞かれます。日本のように偏差値などで表されないため、受験の難易度は受験者にとってぜひ知りたい情報といえます。
こちらでは、ボーディングスクールの特徴や必要とされる学力、語学力についてご紹介いたします。
ボーディングスクールとは?
ボーディングスクールはどのような学校なのか、概要と特徴を解説いたします。
ボーディングスクールとは
学校の施設に寮も併設され、勉強中以外にも日々の生活をサポートする学校を指します。
全寮制を指すことが一般的ですが、学生の何割かが寮生というケースもあります。
授業は基本的に英語で行われます。
勉強以外も身につく
学校は各学問を学ぶところですが、寮で集団生活を送ることで勉強以外にも身につく点があります。多くの学生が日常生活を送るため、広い敷地で通学のみの学校では得られない経験ができるのも特徴です。
例えば下記のような点が学べます。
- 規則を守る
- 他人とのコミュニケーション力
- 礼儀正しさ
- 我慢する心
寮制のため、起床してから就寝するまでの間、勉強に集中できる環境が揃っています。ジョギングなどの運動をしてから朝食をとり、勉強に臨むといったケースも珍しくありません。
インターナショナルな学校
ボーディングスクールのルーツはイギリスのため、日本国内におけるボーディングスクールはインターナショナルスクールとして運営されている傾向にあります。
スポーツに関しても、部活動は教師が担当するのではなく、専門的なコーチを外注しているのが一般的です。様々なスタッフが学生の勉強生活をサポートしています。
日本国内でも増えつつある
海外発祥という点もあり、ボーディングスクールに通う場合、主に海外留学することがほとんどでした。しかし、2010年代より東北地方や中国地方など、日本各国でボーディングスクールが開校され、国内でも学校数は増えています。
ただし、学校数は限られているため、日本国内でボーディングスクールに進学するとなると、受験対策が重要です。
普段の授業がすべて英語で行われるケースもあり、通いたい学校によっては早い段階から英語を学んでおく必要もあります。
ボーディングスクールの受験には家庭教師が必要?入学の難易度
ボーディングスクールの難易度は、把握しにくいといえます。
海外の学校では、日本で使われる偏差値の制度がありません。学校の成績は合否の判定要素の一つではありますが、語学力や面接など、他にも多くの要素が考慮されます。
そのため、学校によっては100倍を超える倍率も珍しくありません。
こちらでは、ボーディングスクールの受験難易度について解説します。
名門校は難易度アップ
例えば、アメリカには「The Ten Schools(テンスクール)」と呼ばれるボーディングスクールの名門校があります。語学や成績以外に、スポーツや課外活動などでの活躍が求められます。
卒業生には、世界的な経営者や政治家なども多いです。
国籍が影響する場合もある
学校によっても異なりますが、ボーディングスクールの場合、学生の人種についてバランスを考えるケースがあります。アジア地域または日本人として入学の何割を予定するかは、学校によって変わる部分です。
あらかじめ入学を希望している学校の傾向を掴んでおく必要があります。
英語スコア
学校によっては英語力が必須です。例えば、学校側が指定するTOEFLなどの点数をクリアしていることを証明する必要があります。
ESLクラスがあれば入学後に英語学習サポートを受けられますが、入学を突破するために英語の勉強は欠かせません。また、受験する学生本人だけではなく、学校とコミュニケーションをとる保護者が英語を話せる点も影響する可能性があります。
面談や面接
受験は学生に加えて、保護者も面談を受ける必要があります。保護者との面談を実施する理由は様々ですが、学校が考えている教育方針と保護者の認識に相違がないか、判断する部分もあります。
「とりあえずボーディングスクールを受験させよう」というのではなく、方針を理解したうえで学校を選択しなければいけません。希望の学校出身者から話を聞いたり、学校と連絡を取り合って方針を把握したりすることが大切です。
ボーディングスクール向けの英語学習をご検討でしたら、けいなママのオンラインチューターへご相談ください。希望する授業のリクエストも受け付けております。
ボーディングスクールの受験対策には塾や家庭教師を活用しよう!
ボーディングスクールの受験は、日本の私立学校の受験と大きく異なる点に注意しなければいけません。受験難易度を左右する要素には、英語力や成績以外に国籍ごとの入学者を定めていることもあります。
また、英語力は本人のみならず、保護者も含めて必要とされるため、受験勉強以外にも英語を必ず話せるような対策が必要です。
けいなママのオンラインチューターには様々な国籍の外国人講師が在籍しており、授業内容のリクエストも受け付けております。
受験対策で塾や家庭教師をお探しの際は、お気軽にご相談ください。
インターナショナルスクールに関するお役立ち情報
- 【塾】インターナショナルスクールはサポート・補習が重要?通うメリットとデメリット
- 【塾】インターナショナルスクールとは?勉強のサポートは英語を話す家庭教師へ!
- 【インターナショナルスクールでの学習サポート塾はオンライン相談も可能】英検を小学生が受けるメリット
- 【インターナショナルスクールでの補講としての塾はZoomで授業】外国人講師のメリット!
- 帰国子女のための塾でセミリンガル対策!幼児・小学生で身につけた英語は忘れやすい?
- 【帰国子女のための塾ならオンライン(Zoom)!】英語力の衰えと維持する方法を解説
- 【帰国子女のための塾(個別指導)で英検対策!】帰国子女が受検するメリットとは?
- 【帰国子女のための塾】インター生に多い?バイリンガルの定義と言語習得に最適な時期
- 【塾】STEAM教育とは?個別指導の塾・家庭教師から学ぶ!
- 【塾】STEAM教育が注目される理由とZoomなどで受けられるオンライン塾のメリット
- 【塾】STEAM教育における日本の現状と幼児の頃から始めるメリット!外国人講師から学ぼう!
- 【塾】STEAM教育の歴史と家庭でできる小学生向けのSTEAM教育 英語で学びたい方はお問い合わせを!
- ボーディングスクールの受験は塾・家庭教師に相談!入学の難易度とは?
- ボーディングスクールの受験の流れと選び方!オンラインレッスンで個別指導!
- 【ボーディングスクールの受験対策】出願に必要な英語力とTOEFLのスコア
- 【ボーディングスクールの受験】バイリンガルの特性と英検対策を塾で行うメリット
ボーディングスクールの受験対策で英語力の向上を目指すなら、けいなママのオンラインチューターにご相談ください
事業名 | けいなママのオンラインチューター |
---|---|
代表者 | 谷口 明音 |
住所 | 〒193-0944 東京都八王子市館町2300−82 |
電話番号 | 090-9153-4462 ※ショートメールのみ受け付けております |
URL | https://www.online-tutor-kmom.com/ |