【塾】STEAM教育における日本の現状と幼児の頃から始めるメリット!外国人講師から学ぼう!
STEAM教育を幼児から始めるメリットを解説
STEAM教育は塾でも受けることのできる新たな教育概念です。アメリカ発祥の概念は日本でも浸透しつつあり、その要素を取り入れた学習機会を親御様が用意してあげることが大切です。
こちらでは、日本におけるSTEAM教育の現状や幼児の頃から始めるメリットなどについて解説いたします。
日本のSTEM教育の取り組みとは?
日本国内でもSTEAM教育を取り入れた学習機会の創出は進んでいます。子どもにSTEAM教育を受けさせる場合、STEM教育についても把握しておくことが大切です。
STEM教育とは?
STEAM教育と似た用語に「STEM教育」があります。アルファベットの意味は以下のとおりです。
- S:Science(科学)
- T:Technology(技術)
- E:Engineering(工学)
- M:Mathematics(数学)
このSTEM教育に「Art(芸術)」を加えて、さらに発展させた概念がSTEAM教育となります。なお「Art」には「Liberal Art(教養)」も含まれます。基本的には同じ性質を持ちます。
STEAM教育は、IT化や国際化が進む社会で活躍できる人材を育成するための教育です。
現在の学校教育だけでは育むことが難しい「問題解決力」「判断力」「創造性」などを伸ばすことが目的として挙げられます。
日本におけるSTEM教育の取り組み
日本におけるSTEM教育への取り組みは2000年代から進められ、2016年には文部科学省がプログラミング教育を2020年度から必修化することを発表しました。また、STEM教育を行うための施設の設立や民間サービスの開始も活発になり、その概念は広く浸透しつつあります。
一方で世界に目を向けてみると日本以上にSTEM教育、あるいはSTEAM教育を重視した学習機会の創出を活発化させている国々は数多くあります。
日本におけるSTEM教育・STEAM教育の取り組みは遅れているという現状もあり、まずはその遅れを取り戻すことが喫緊の課題となりそうです。
現状で足りない部分は塾などで補うのが効果的
日本のSTEM教育・STEAM教育は、十分に足りているとはいえません。その理由としては、日本全国の学校へ必要な設備を普及させるのに時間がかかっていることなどが挙げられます。
このことから、STEM教育・STEAM教育を子どもに受けさせる場合、塾をはじめとした民間の教育サービスを活用して不足分を補っていくのが効果的です。
けいなママのオンラインチューターでは、算数や理科、社会、歴史などの授業を実施しております。STEAM教育についても一つひとつの要素を丁寧に、そして楽しく学ぶことができます。
幼児からでもできる!STEAM教育のメリットとは?
STEAM教育は日本においても広く浸透しつつある学習概念です。
民間の教育サービスを活用して子どもにSTEAM教育を受けさせる場合、メリットを把握しておくのがおすすめです。
Society5.0に必要とされる人材の育成が可能
IT化した社会では多種多様な技術が開発されるようになり、AIやIoTなどの先端技術が私たちの生活スタイルを変えようとしています。
このような大きな変化が生じた社会を「Society5.0」といい、その中で必要とされる人材になるためには、プログラミングをはじめとした相応の能力を身につけなければなりません。
STEAM教育はSociety5.0で求められる能力を身につけ、社会に必要とされる人材を育成できるという点が大きなメリットです。
多種多様な物事に興味を持つきっかけを提供できる
STEAM教育は上述した5つの要素を基本に、様々な学習機会を提供していきます。
例えば、科学が対象とするのは元素や人、宇宙などの極めて広範です。このように、様々な分野に興味を持つきっかけを提供できます。
「体験」を通して学習を楽しめる
STEAM教育では座学に限定しない様々な方法を用います。そのため、体験しながら学ぶ機会を提供できるのです。具体的には、科学における実験や工学のものづくりなどが挙げられます。
楽しみながら学習できるので、興味や理解を高めやすいのがメリットです。
世界で活躍する人材を育成できる
STEAM教育は数多くの国々で重視されている世界共通の教育概念です。そのため、STEAM教育を受けた子ども達は、世界中で活躍できる可能性が高まります。
将来の選択肢が広がるといった点もメリットに挙げられます。
STEAM教育には外国人講師が在籍する塾での学びが効果的!
STEAM教育とSTEM教育では、Society5.0で必要とされる人材を育成できます。そのため、世界で推進されており、文部科学省もプログラミング教育の必修化などによって、この概念を重視することを表明しています。
しかし、日本のSTEAM教育は他の国々に比べると遅れをとっているため、不足分は塾に通って補うのが効果的です。
けいなママのオンラインチューターでは、インターナショナルスクールに通うお子様や帰国子女、外国国籍のお子様向けに、外国人講師がオンラインでの授業を行っております。
無料の体験レッスンでは、お子様の英語力に合った授業を提案いたしますので、ぜひご参加ください。
インターナショナルスクールに関するお役立ち情報
- 【塾】インターナショナルスクールはサポート・補習が重要?通うメリットとデメリット
- 【塾】インターナショナルスクールとは?勉強のサポートは英語を話す家庭教師へ!
- 【インターナショナルスクールでの学習サポート塾はオンライン相談も可能】英検を小学生が受けるメリット
- 【インターナショナルスクールでの補講としての塾はZoomで授業】外国人講師のメリット!
- 帰国子女のための塾でセミリンガル対策!幼児・小学生で身につけた英語は忘れやすい?
- 【帰国子女のための塾ならオンライン(Zoom)!】英語力の衰えと維持する方法を解説
- 【帰国子女のための塾(個別指導)で英検対策!】帰国子女が受検するメリットとは?
- 【帰国子女のための塾】インター生に多い?バイリンガルの定義と言語習得に最適な時期
- 【塾】STEAM教育とは?個別指導の塾・家庭教師から学ぶ!
- 【塾】STEAM教育が注目される理由とZoomなどで受けられるオンライン塾のメリット
- 【塾】STEAM教育における日本の現状と幼児の頃から始めるメリット!外国人講師から学ぼう!
- 【塾】STEAM教育の歴史と家庭でできる小学生向けのSTEAM教育 英語で学びたい方はお問い合わせを!
- ボーディングスクールの受験は塾・家庭教師に相談!入学の難易度とは?
- ボーディングスクールの受験の流れと選び方!オンラインレッスンで個別指導!
- 【ボーディングスクールの受験対策】出願に必要な英語力とTOEFLのスコア
- 【ボーディングスクールの受験】バイリンガルの特性と英検対策を塾で行うメリット
STEAM教育を幼児期から始めようとお考えなら、けいなママのオンラインチューターにご相談ください
事業名 | けいなママのオンラインチューター |
---|---|
代表者 | 谷口 明音 |
住所 | 〒193-0944 東京都八王子市館町2300−82 |
電話番号 | 090-9153-4462 ※ショートメールのみ受け付けております |
URL | https://www.online-tutor-kmom.com/ |